先日、
ストレスと睡眠を整えるアロマセルフケア講座を開催しました。

今回ご参加くださったY様(50代)は、
普段からアロマをディフューザーなどで使っていたものの、
「自分の体調や気持ちに合っているのか分からない」
「アロマの正しい使い方が分からない」
「一度きちんとアロマを学んでみたい」
というお悩みをお持ちでした。
✓仕事も家事も頑張っている。
✓でも頭の中はずっと忙しい。
✓眠りたいのに眠れない。
✓休みたいのに休めない。
そんな状態をY様は
「アクセルを踏んでいるのに空回りしている感じ」
そんな風に感じておられました。

体の状態を伺っていくと、
普段はストレスをあまり感じないタイプ。
けれど、限界を超えると体に出る。
たとえば、
✓ほんのり肩こり。
✓ほんのり頭痛。
✓寝込むほどではない。
でも、ずっと何となくある不調。
だからこそ、つい
「まあ大丈夫かな」
とやり過ごしてしまう。
そんな状態で、何もせず放置する女性。
実は、
Y様だけでなく本当に多いんです!

アロマを学んでみたいと思ったきっかけ
アロマを日常にちゃんと取り入れたら、
毎日が少し楽になるのかも!
Y様はこれまで何となく使っていたアロマを、
自分の体調や気分に合わせて使えるようになりたい!
そんな想いでお申込下さいました。
そして、
沙矢香さんのホームページの発信をいつも見ていて、
この人の講座を受けてみたいと思いました!
とお話しくださり、
とても嬉しく感じました(^^)

講座で見つかった、自分の不調パターン
受講前はどんなお悩みでしたか?
| 「交感神経がアクセルを踏んでいるのに、 空回りしている感じ」 |
やる気がないわけではない。
何もしていないわけでもない。
でも、頭の中にやることがたくさんあって、
なかなか休まらない。
寝る前になっても、明日のことや
確認しなければいけないことが浮かんでくる。
そうすると、体は疲れているのに、
頭だけがずっと動き続ける感じになるんですよね。
Q:受講してどんな変化がありましたか?
| 自分がどんな時に体調を崩すのか 知ることができた。 気分の変化をアロマで スイッチングできることを 教えてもらえたことが気づきでした。 |
不調は、突然起こるように見えて、
実はその前に小さなサインがあります。
✓肩こり
✓頭痛
✓寝る時間が遅くなる
✓朝起きづらい
✓頭が休まらない
そのサインに気づけるようになると、
不調が強くなる前に、
自分を整える選択ができます!

香りは感じるままでいい◎
今回Yさまがお話下さった中で、
特に印象的だったのが、
「香りを感じたままでいいんですね♪」
というお言葉でした。
アロマを学ぶと、
つい「この不調にはどの精油が正解?」
とつい考えたくなるもの。
実は私も、
アロマを勉強し始めて、
サロン勤務していた頃まで
ずっと「効能の正解探し」をしていました。
元々暗記が大の苦手だったので、
この「効能」を覚えるのが苦痛で苦痛で(苦笑)

もちろん、「効能」もとっても大事なのですが、
生活の中で使えるアロマを
身に付けるのに本当に大切なのは、
今の自分がその香りをどう感じるか!
「好き」
「落ち着く」
「吸い込みたくなる」
「今はあまり入ってこない」
どんな表現でもいいのです。
その感覚の中に、
今の自分に必要なヒントが隠れています。
受講後には、
| 香りを「感じたままでいい」と 言ってもらって安心しました。 自分の体調に合わせることを わかりやすく教えてもらえて アロマが楽しいものになりました。 新たに好きな香りに出会えたことで、 ワクワクしています。 |
難しいと感じていたアロマが、
「感じたままの香りを選ぶ」だけで、
「楽しい♪」と感じていただけることが、
何よりもこの講座のだいご味です(^^)
知識だけで選ぶのではなく、
自分の体調や気持ちに合わせて香りを選ぶ。
それができるようになると、
アロマはもっと身近で、
頼れるセルフケアになります!

アロマが“お守り”になった時間
| アロマを身近に気軽に感じていいんだと知れました。 本当に精油と言われるものがどんなものか教えてもらえて、 迷わず自分でも買えると思いました。 日常的に使おうと思えるようになりました。 これがいい!という香りに出会えたのが嬉しかったです。 アロマをお守りに、という言葉もとても素敵で実感できました。 |
というご感想もいただきました。
アロマは、
不調を我慢した先に使うものではありません。
「ちょっと疲れてきたな」
「今日は頭が忙しいな」
「気持ちを切り替えたいな」
「眠る前に落ち着きたいな」
そんな時に、
そっと身近に手に取れるもの。
自分を責めるためではなく、
自分に戻るための小さなお守りです。

講座を受けてみて
私についての嬉しいお声もいただきました!
| とても話しやすく、 質問にも丁寧に答えてくださいました。 アロマの知識が豊富で、 なんでも答えてくれるのが心強かったです。 ただ知識を教えてくれるだけでなく、 私に寄り添って講座をすすめてくれて 嬉しかったです(^^) |
私が講座で大切にしているのは、
ただ知識をお伝えすることではありません。
その方の生活や体調、感じ方を一緒に見ながら、
「その方にとって続けられる形」
を一緒に見つけること。
正しいことを押しつけるのではなく、
その方が安心して日常に取り入れられる
アロマを一緒に選ぶことを大切にしています。

この講座は、こんな方におすすめです
✓休む時間を惜しんでつい頑張りすぎてしまう方
✓頑張っている自覚がない方
✓なんとなく不調をやり過ごしている方
✓肩こりや頭痛を「いつものこと」と思っている方
✓アロマを持っているけれど、使い方が分からない方
✓自分に合う香りを知りたい方
✓アロマを楽しく学びたい方
✓自分で心身を整える方法を知りたい方
今回受講して下さったY様からも、
ちょっとした不調を感じている方や、
自分で心身ともに整えたいと
思っている方におすすめしたいです。
というお声をいただきました。
アロマは難しいものではなく、
もっと身近に、もっと気軽に
使っていいものです。
さらに、
自分の体調や気持ちに合わせて
香りを選べるようになると、
日常の中で頼れるセルフケアに!
「私も自分に合うアロマを知りたい」
「今の不調の原因を整理したい」
「気持ちを切り替える方法を見つけたい」
そんな方は、ぜひ
季節のアロマセルフケア講座を
はじめてみませんか?
あなたの今の状態に合わせて、
無理なく続けられる整え方を
一緒に見つけていきましょう!

次回6月のセルフケア講座は、
『梅雨の頭痛』のアロマセルフケアです。
お楽しみに♪

先行案内をLINEでしますので、
登録してお待ちくださいね!
今ならLINE登録で、
①これ1つでアロマの不安を解消!簡単アロマ習慣ガイドBOOK
②使わず放置したアロマを救済!道具なしで出来るアロマ活用5選
③私の使い方あってるを解消する無料相談会(30分)
をプレゼントしています。
ぜひ受け取って、
日々の生活にお役立て下さいませ!