【ご感想】眠れないのは体ではなく頭だった。アロマで休むスイッチを見つけられましたえる方法を見つけました!


先日、
ストレスと睡眠を整えるアロマセルフケア講座を開催しました。

今回ご参加くださったY様(50代)は、
普段からアロマをディフューザーなどで使っていたものの、

「自分の体調や気持ちに合っているのか分からない」
「アロマの正しい使い方が分からない」
「一度きちんとアロマを学んでみたい」

というお悩みをお持ちでした。

✓仕事も家事も頑張っている。
✓でも頭の中はずっと忙しい。
✓眠りたいのに眠れない。
✓休みたいのに休めない。

そんな状態をY様は
「アクセルを踏んでいるのに空回りしている感じ」
そんな風に感じておられました。

体の状態を伺っていくと、
普段はストレスをあまり感じないタイプ

けれど、限界を超えると体に出る

たとえば、
✓ほんのり肩こり。
✓ほんのり頭痛。
✓寝込むほどではない。

でも、ずっと何となくある不調。

だからこそ、つい
「まあ大丈夫かな」
とやり過ごしてしまう。

そんな状態で、何もせず放置する女性。
実は、
Y様だけでなく本当に多いんです!

アロマを学んでみたいと思ったきっかけ

アロマを日常にちゃんと取り入れたら、
毎日が少し楽になるのかも!

Y様はこれまで何となく使っていたアロマを、
自分の体調や気分に合わせて使えるようになりたい!

そんな想いでお申込下さいました。

そして、

沙矢香さんのホームページの発信をいつも見ていて、
この人の講座を受けてみたいと思いました!

とお話しくださり、
とても嬉しく感じました(^^)

講座で見つかった、自分の不調パターン

受講前はどんなお悩みでしたか?

「交感神経がアクセルを踏んでいるのに、
空回りしている感じ」

やる気がないわけではない。
何もしていないわけでもない。


でも、頭の中にやることがたくさんあって、
なかなか休まらない。

寝る前になっても、明日のことや
確認しなければいけないことが浮かんでくる。

そうすると、体は疲れているのに、
頭だけがずっと動き続ける感じになるんですよね。

Q:受講してどんな変化がありましたか?

自分がどんな時に体調を崩すのか
知ることができた。
気分の変化をアロマで
スイッチングできることを
教えてもらえたことが気づきでした。

不調は、突然起こるように見えて、
実はその前に小さなサインがあります。

✓肩こり
✓頭痛
✓寝る時間が遅くなる
✓朝起きづらい
✓頭が休まらない

そのサインに気づけるようになると、
不調が強くなる前に、
自分を整える選択ができます!

香りは感じるままでいい◎

今回Yさまがお話下さった中で、
特に印象的だったのが、

「香りを感じたままでいいんですね♪」

というお言葉でした。

アロマを学ぶと、
つい「この不調にはどの精油が正解?」
とつい考えたくなるもの。

実は私も、
アロマを勉強し始めて、
サロン勤務していた頃まで
ずっと「効能の正解探し」をしていました。

元々暗記が大の苦手だったので、
この「効能」を覚えるのが苦痛で苦痛で(苦笑)

もちろん、「効能」もとっても大事なのですが、

生活の中で使えるアロマを
身に付けるのに本当に大切なのは、
今の自分がその香りをどう感じるか!

「好き」
「落ち着く」
「吸い込みたくなる」
「今はあまり入ってこない」

どんな表現でもいいのです。

その感覚の中に、
今の自分に必要なヒントが隠れています。

受講後には、

香りを「感じたままでいい」と
言ってもらって安心しました。
自分の体調に合わせることを
わかりやすく教えてもらえて
アロマが楽しいものになりました。
新たに好きな香りに出会えたことで、
ワクワクしています。

難しいと感じていたアロマが、
「感じたままの香りを選ぶ」だけで、
「楽しい♪」と感じていただけることが、
何よりもこの講座のだいご味です(^^)

知識だけで選ぶのではなく、
自分の体調や気持ちに合わせて香りを選ぶ。

それができるようになると、
アロマはもっと身近で、
頼れるセルフケアになります!

アロマが“お守り”になった時間

アロマを身近に気軽に感じていいんだと知れました。
本当に精油と言われるものがどんなものか教えてもらえて、
迷わず自分でも買えると思いました。

日常的に使おうと思えるようになりました。
これがいい!という香りに出会えたのが嬉しかったです。
アロマをお守りに、という言葉もとても素敵で実感できました。

というご感想もいただきました。

アロマは、
不調を我慢した先に使うものではありません。

「ちょっと疲れてきたな」
「今日は頭が忙しいな」
「気持ちを切り替えたいな」
「眠る前に落ち着きたいな」

そんな時に、
そっと身近に手に取れるもの。

自分を責めるためではなく、
自分に戻るための小さなお守りです。

講座を受けてみて

私についての嬉しいお声もいただきました!

とても話しやすく、
質問にも丁寧に答えてくださいました。

アロマの知識が豊富で、
なんでも答えてくれるのが心強かったです。

ただ知識を教えてくれるだけでなく、
私に寄り添って講座をすすめてくれて
嬉しかったです(^^)

私が講座で大切にしているのは、
ただ知識をお伝えすることではありません。

その方の生活や体調、感じ方を一緒に見ながら、

「その方にとって続けられる形」
を一緒に見つけること。

正しいことを押しつけるのではなく、
その方が安心して日常に取り入れられる
アロマを一緒に選ぶことを大切にしています。

この講座は、こんな方におすすめです

✓休む時間を惜しんでつい頑張りすぎてしまう方
✓頑張っている自覚がない方
✓なんとなく不調をやり過ごしている方
✓肩こりや頭痛を「いつものこと」と思っている方
✓アロマを持っているけれど、使い方が分からない方
✓自分に合う香りを知りたい方
✓アロマを楽しく学びたい方
✓自分で心身を整える方法を知りたい方

今回受講して下さったY様からも、

ちょっとした不調を感じている方や、
自分で心身ともに整えたいと
思っている方におすすめしたいです。

というお声をいただきました。

アロマは難しいものではなく、
もっと身近に、もっと気軽に
使っていいものです。

さらに、
自分の体調や気持ちに合わせて
香りを選べるようになると、
日常の中で頼れるセルフケアに!

「私も自分に合うアロマを知りたい」
「今の不調の原因を整理したい」
「気持ちを切り替える方法を見つけたい」

そんな方は、ぜひ
季節のアロマセルフケア講座を
はじめてみませんか?

あなたの今の状態に合わせて、
無理なく続けられる整え方を
一緒に見つけていきましょう!


次回6月のセルフケア講座は、
『梅雨の頭痛』のアロマセルフケアです。
お楽しみに♪

先行案内をLINEでしますので、
登録してお待ちくださいね!

今ならLINE登録で、
①これ1つでアロマの不安を解消!簡単アロマ習慣ガイドBOOK
②使わず放置したアロマを救済!道具なしで出来るアロマ活用5選
③私の使い方あってるを解消する無料相談会(30分)
をプレゼントしています。

ぜひ受け取って、
日々の生活にお役立て下さいませ!